断捨離と損切を後悔しない強い心を持つために決めた事

安全第一・長期保有 株主優待と米国株の配当でリッチな生活を
主婦投資家ままんです。こんにちは。
断捨離で後悔しない為に

株価は記録的な上げを記録し、気温は記録的な下げとなっています。
寒すぎるので冬物を出すことにしました。



我が家はこたつ愛用なので
こたつ用のラグを出そうとして・・・あれっ、無い。
寒いので家で羽織るフリースをだそうとして・・・あれっ、無い。

あれもこれも無い、無い・・・
どこやったんだろう。

断捨離したんだった

そもそも
我が家に物は多くないのですが
断捨離の記事を読むと良い事ばかり書いてあるので
とりあえず
色々捨てれば、今よりいい生活になるんじゃないか
あれもこれもと捨てていたことを思い出しました。

断捨離の本当の目的


断捨離は、「もったいない」という固定観念に凝り固まってしまった心を、ヨーガの行法である断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用し
 断:入ってくるいらない物を断つ。
 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
 離:物への執着から離れる。
として不要な物を断ち、捨てることで、物への執着から離れ、自身で作り出している重荷からの解放を図り、身軽で快適な生活と人生を手に入れることが目的である。
ウィキペディアより

うーん。
「あのフリース捨てない方が良かった」
と、思っている私は、物への執着から離れていないのでしょうか。

断捨離で物を捨てる事と損切って似てる気が

損切も、自分か決めたラインで損切するのですが
結果振り返ってみると、上手くいったと思える時もあれば
損切らなくても良かったか・・・と後悔したり。
後悔した事の方がよく覚えているもので
きちんと、損切が出来なくなってしまったり。

捨てた理由を思い出してみる

そこで、ケチな私が捨てたからには
何か理由があったはず。と思い、捨てた理由を思い出してみました。
 こたつ用のラグは、確か裏側が破れていたんだ。
 フリースは、着てると肩が凝ってきてつらかったんだ。
と思い出してきました。

「もう捨てる時期だったんだな」

断捨離を後悔しない心を持つために決めた事


あれはやっぱり必要だったのではないか・・・
まだ使えた気がする・・・ 

  • 後悔の気持ちが生まれないように
  • なぜ捨てようと思ったのか忘れないように

次に捨てる時は

「理由を書き出してから捨てる」

事にしました。

些細な事ですが、「書く事」って心の整理が出来る気がます。
捨てたあとに後悔しがちなので
きちんと心に刻み、執着を断つためにも、続けていきたいです。

スポンサードリンク

お読みいただきありがとうございました。

米国株するならマネックス証券→→5分で分かる米国株投資の魅力

参考にしているブログ

スポンサードリンク