本当に売れるメルカリでの注意点2つ

安全第一・長期保有 株主優待と米国株の配当でリッチな生活を
主婦投資家ままんです。こんにちは。
メルカリにはまった

流行りものに腰の重いままんがメルカリにすっかりはまった体験談です。


メルカリを躊躇していた理由

値下げ交渉とかめんどくさそう
ローカルルールがわからなくてめんどくさそう
マナーの悪い人に当たったらめんどくさそう

とにかくめんどくさそう。

しかし、お金が手に入る魅力に負け、始めてみることにしました。

やってみたらめんどくさくなかった。

予想以上にそのままの価格で売れた

10点販売して値下げ交渉があったのは2点だけでした。

値下げ交渉自体も許せる範囲だったので、値下げに応じました。

一度値下げ交渉に応じると
「この人は値下げする人だ」と思われ
そのほかすべての商品の購入者も値下げしてくる。

なんて書き込みもあり警戒したのですが大丈夫でした。

ローカルルールはなんとなくわかるようになる

よくあるローカルルールは

「○○様専用」

初めて見たときは、これ何?と戸惑いました。
慣れた購入希望者から
「○○様専用ってしておいてください」と指示しされたので
あっこれは取り置きという事なんだ とわかりました。

それ以降は
購入希望のコメントが来た後
購入希望から「○○様専用にしてください。」
とコメントが来たら、タイトル欄に○○様専用といれました。
自分から「○○様専用にしますね。」
と伝えて、タイトル欄に入れたこともありました。

ローカルルール等わからない事による無駄なトラブルを防ぐため
私は自己紹介部分に

「初心者なので不慣れである事」

を念のため記載しておきました。

マナーの悪い人はいなかった

私が取引したのは主に、子供服と化粧品だったからなのか
皆さん、感じのいい方ばかりでした。

入金も受取確認もスムーズでした。

結果メルカリにはまった

なによりも不用品が本当に売れた時は快感を覚えました。

本当に売れる物は「瞬殺」で売れます。
子供服で人気のあるメーカーは
最短で出品して1分で売れました。

私が出品の際に気を付けた事

写真を出来る限り載せました。
中古品なので、気になる部分はきちんと商品紹介に書きました。
気になる部分はアップの写真を必ず載せました。
価格設定は、販売手数料10%と送料を引いて、手元に入る金額が
許せる範囲かどうかで決めました。

スポンサードリンク



メルカリでの注意点2つ

1、メルカリの送料で損しそうになった

1つめの注意点は送料

メルカリでの匿名配送の方法は2つ

  1. クロネコヤマトのらくらくメルカリ便
  2. 郵便局のゆうゆうメルカリ便

特に注意すべきは、郵送物の厚み

クロネコヤマトのらくらくメルカリ便のネコポス

送料:195円 A4サイズ 厚み2.5cmまで

厚み2.5cmこれ、意外と薄いです。

私が初めて取引したのが容器がビンのファンデーション
割れないように梱包すると、あっという間に2.5cmなんて超えてしまいました。

宅急便コンパクト

送料:380円 専用ボックス:65円

メルカリ

これ箱が意外と小さいです。
この箱ではビンがごろごろ動いてしまうので

固定用の専用資材「クイックフィットエコノ」

を営業所に行ったのですが
専用資材はめったに出ないので取扱いを止めてしまったと。
困っていたら、営業所の方がプチプチをくれて、テープで箱に固定し梱包してくれました。

初めての梱包だったので営業所に来て良かった。

営業所の方が
皆さん送るもののサイズが大きくて普通の宅急便の送料がかかってしまってる

例えば
子供服でも冬のコートだと宅急便の60サイズ:600円
になってしまい、送料が高くついてしまってる人多い
と教えてくれました。

郵便局のゆうゆうメルカリ便 ゆうパケット

送料:175円 A4サイズ 厚み3cmまで

私がメルカリを始めた頃はまだ郵便局が匿名発送していなかったので
ネコポスを使っていましたが、現在はゆうパケットの方が安いし
対応郵便局も増えたので、主にゆうパケットを使っています。

薄手のカーディガンや口紅位ならゆうパケットで発送できています。

2、ちょこちょこお金が引かれる

2つめの注意点は手数料等引かれるお金が多い事

発送後は購入者が受取確認と取引評価をして取引終了。
売上になるのは

1.販売代金の10%
2.送料

を引かれた額、そして
売り上げを銀行口座に移す時1万円以下だと

3.振込手数料210円

が掛かります。
意外とちょこちょこ引かれるので
引かれる分も計算して商品の値段をつけないと赤字になってしまいます。
ご注意ください。

なにはともあれ初めて良かった

始めるまでは警戒心でいっぱいでしたが
いざ始めてみると、お店屋さん気分で楽しんでいます。
今では売るだけではなく、購入もしています。

メルカリ公式ガイド

お読み頂きありがとうございました。
いつも参考にさせて頂いてるブロガーさん達
主婦投資家ブログ一覧
アメリカ株人気ブログ一覧
スポンサードリンク