昔はゆうたい株。今はうりたい株。

売るのも今更、買増すのも今更。そのまま持つか、自分の気持ちに正直になるか。

SHO-BIの株価分析

SHOーBI 東証1部(7819)


SHOーBI 東証1部(7819)その他製品

価格も安く、株主優待も可愛いので5年前くらいに購入しました。
私が買った当時は株主優待の最低単位が100株でした。



現在はというと…
2015年9月期から優待制度が変更され300株以上保有していないと
株主優待はもらえません。

そう、株主優待銘柄として保有しているのに「株主優待がない」という、ゆゆしき事態。

そんな状態を放置しながら2年も経ってしまいました。

最後にもらった株主優待
「保温出来るクマのぬいぐるみ」は、欠陥があったとかで回収のご連絡あったなぁ。

株主優待の為に200株買い増すか、今ある100株を売ってしまうか。

長期保有がモットーの私ですが、そろそろ考えを改めないといけない時期かと。

指標を見てみると

自己資本比率  40.04%   ぎりぎり40%以上合格
ROE     3.8%    収益性が低い 6%~8%は欲しい
PER     32.46倍   割高
営業利益と時価総額を比べても 割高

チャートを見てみると

SHO-BIチャート

あー越境ECで話題になった時ってれば良かった。
売るにも今更感ハンパないなぁ。
へたくそだな…

結論

もうSHO-BIに愛がない。
他にもっと欲しい良い株を買いたいので、売ります。そのうち。

お読みいただきありがとうございました。
応援して頂けると、嬉しいです。
にほんブログ村 株ブログ 主婦投資家へ
にほんブログ村

米国株ランキング
スポンサードリンク