夫の臭いスーツ捨てる前に試して!脇の臭いを落とせる方法2つ


夫のスーツ。クリーニングに出してもなんだか臭う…そんな事ありませんか?

「もう捨てるしかないか…」

ちょっと待って!!

捨てる前に 水洗い 

試してみて!

 

ワキガ気味の夫のスーツのくさ~い臭いにおいがスッキリ消えてその上型崩れも無し!!

 

【夫のスーツのわきの臭いに対して行った対策2つ】
1.水洗い
2.超強力消臭スプレー【臭いを根本的に撃退させた方法】を紹介←注目

 

【追記】水洗いしたスーツを各工程写真付きでアップしました。

関連記事 Tシャツの頑固なわきの下の黄ばみと臭いをスッキリ真っ白に落とす方法←この記事も体験記事です

実はドライクリーニングで汗は落ちない

実はドライクリーニングでは汗は落ちないんだそう…

ドライクリーニングで落とせるのは皮脂等の油性の汚れ。だけど汗は水性の汚れです。

 

臭い=皮脂汚れ(油性)+汗(水性)

 

ドライクリーニングでは油性の汚れしか落とせないので、汗(水性)の汚れが残ってしまう

クリーニングしてもなんとなく臭いが残る… となります。

 

汗の臭いを取るには ドライクリーニング+ウェットクリーニング が必要

 

しかしウェットクリーニングは通常のクリーニングの 2倍の 価格です。

 

臭い夫のスーツに高額なクリーニング代を支払うのはもったい。私は思いました


水洗いすれば汗のにおいが消えるのでは?


スーツを水洗い

思い立ったら吉日。早速ダメになってもあきらめがつくスーツを家で水洗いしてみました。

 

家で洗濯したスーツ

 

ORIHICA(オリヒカ)のスーツ上下を家で洗濯しました。

どこにでもある一般的なスーツです。

自宅で洗濯したスーツ(ジャケット)の素材
表地
ウール    50%
ポリエステル 50%
裏地
ポリエステル 100%
袖裏
キュプラ   100%

 

洗濯表示

このスーツの取扱い方は

□自宅での洗濯不可
□漂白は不可
□アイロンは中温(150度)まで

>新洗濯表示表は消費者庁HPで確認できます

完全に水洗い不可 ですが、わきが本当に臭うので思い切って洗います!!

 

用意した物

〇オシャレ着洗い用の中性洗剤
〇スーツを2つ折り位で入れられるサイズの洗濯ネット
△アイロン
△アイロンのあて布

アイロンの用意はしましたが、アイロンがいらない程の仕上がりでした。

スーツを自宅で洗濯する手順

特に汗臭いわきの下をしっかり洗いたかった+型崩れをおさえるため、手洗いで洗濯しました。

手洗い

 

わきの下が表に出るようにスーツを裏返し折りたたむ

②洗面台等ぬるま湯(30度くらい)を溜めて、中性洗剤を溶かす。

③スーツを静かに入れる

④優しく押し洗い。わきの下は念入りに!でも、ゴシゴシしないで、水の中で優しくつまんだり押すだけ。

 

すると洗面所の水が茶色に…
写真を撮ったのですが、汚い水だったので自主規制。

 

④静かに数回押し洗いしたら10分位放置します

⑤すすぎます。数回水を取り替えて洗剤の濁りがなくなるまですすぎます。

⑥脱水 ぎゅーと押すように水気を取ります。バスタオルに挟むと水気が取れます。洗濯機の脱水はしていません。

乾かし方

 

陰干しします。

 

この時しっかりしわを伸ばして干します乾いた時にアイロンが楽またはアイロンがけが不要になります。

陰干しは直射日光に当てないように干す事なので、私は直射日光に当たらないように曇りの日に洗濯しました。

脱水直後は少ししわっぽいですが、乾燥していく過程でしわが伸びてきます。

【洗った直後の写真】少ししわっぽいですね

 

アイロン仕上げ

 

半乾きのうちにあて布をしてアイロンをかけます。

 

今回洗濯したスーツはアイロンしなくても大丈夫な程型崩れせず張りのある感じに乾いたのでアイロンがけしませんでした。

スポンサーリンク

出来上がり

しわにもならず型崩れもしませんでした。

【乾いた後の写真】ほぼ洗う前の状態に戻りました。これはアイロンをしていない状態です。少し写真では若いりにくいですが、腕や前身ごろのしわは乾く過程で伸びました。

 

気になるわきの臭い(脇汗)は

においはすっかり消えましたっ! 脇汗も分解されたようです。やっぱり水洗いはすごい。

 

【追記】

縮む事もしわになる事もなくキレイになったので、2軍落ちしていたスーツですが現在は1軍に昇格しています(汗)

注意点

スーツはジャケットとパンツの上下を一緒に洗濯する事をおすすめします(スーツの上下で色の違いが出る事を防止します。)

シルクやカシミアなどが入っている高級なスーツや麻で出来ているスーツは洗濯はおすすめしません。

綿の比率が多いスーツはしわが残りやすいのでアイロンが大変です。

高級スーツが臭い…そんなときは↓↓↓

超強力消臭スプレーを使う (やっぱり洗うのは不安)

気に入ってるのに、汗臭くなっちゃったちょっと良い洋服。

 

気に入ってるスーツ・高いスーツをいきなり洗うのは怖い…

でも捨てるのももったいない。

 

そんなスーツに対して我が家で使っている超強力消臭スプレーを紹介します!

 

市販の消臭スプレーでは、完全に夫のわきの臭いの方が勝ってしまいます…

 

なかな強力な夫の臭いを消臭するために選んだのはこれ!!名前は消臭ヌーラ

臭いで有名な名医「五味クリニック院長の五味常明先生」がおススメしている超強力消臭スプレー。

 

汗と雑菌両方をシャットアウトして衣類を着ている間の体臭も抑えてくれる優れもの

使い方はカンタン!

この消臭ヌーラをスーツがしっとりするくらいシュッシュとスプレーします→乾くまで放置。

消臭ヌーラ

 

スプレーしてもベタベタせず、無臭です。しみにもなりません。

なにより驚いたのは、

スプレーした洋服を着ている間 夫のわき臭を感じなくなった

使ってみて!おススメです

消臭ヌーラ公式サイト

根本から体の臭いを消す効果があったもの

正直、洋服にわき汗の臭いが付く前に、夫の臭いを撃退できないものか…

スーツを洗ったり、スプレーをかけたりするのは妻の私。でも臭うのは夫。

 

夫自身に自分で臭い対策をしてほしい!! 

効果があった商品をご紹介します

デオドラント

デオドラントは成分によって効き目と強さが違います。

わきの下は肌がデリケートなので、肌に優しくその上効き目も満足できるデオドラントを探すのは苦労しました。

 

朝、夫のわきに塗って、帰宅後のワイシャツのニオイを私が確かめる

 

と何種類も試しました。

かなり大変でした(汗)

 

結果、一番良かったのがコレ。薬用ネオテクト


【薬用ネオテクト】はプロ用に開発されたデオドラントクリームで、クリニック取扱いの有効成分配合されています。

ちょっと効き目が強いとお肌には良くないのでは?

と思ったのですが、しっかり保湿成分も配合されているので、むやみに肌が弱い夫のわきの下もヒリヒリする事はありませんでした。

価格も初回980円試しやすい価格!

薬用ネオテクト公式サイト

 

石鹸

 

強力石鹸で体を根本からきれいに洗ってくれ!と薬用せっけんミューズや市販のメンズソープなど試しました。

臭いは薄れるもものの、皮膚が乾燥してしてしまうのがイヤなようで…

 

強力に洗浄できる事お肌に優しい事

どちらもかなえてくれる石鹸はないものか。

 

そんな欲張りな希望をかなえてくれたのがこのアジカボディーソープ

アジカボディーソープ

 

1週間使った感想は… 臭わない。そして乾燥しない。泡立ちも良く夫も満足の使用感です。

わきの下だけでなく、全体的な男性が発するミドル脂臭に効果ありです。

▽こちらのページ限定で初回980円で始めることが出来ます▽

この商品を公式HPで見る>

 

まとめ

夫の臭いスーツ。脇のにおいを落とすために水洗いしても、全然型崩れしませんでした。

その他、わきの臭いを抑えるためにしている方法をご紹介しました。

こちらも参考にして頂けると嬉しいです。

▽デオドラントを色々試した制汗・殺菌の効きめの比較をまとめました▽

【夫のワキガ対策2】白Tシャツのワキの黄ばみニオイはキッチンハイター!
Tシャツのわきの下がすぐ黄ばんでも大丈夫。強力に白くする漂白方法と汗と臭いのケアの方法をまとめました。
スポンサードリンク